確かに、パソコンのブラウザに表示させた動画配信画面をスクリーンキャプチャーすることはできません。配信されている動画の著作権は保護されています。
私は、Netflixアプリを利用しています。Windows 10のNetflixアプリは、「HD 1080p」画質だけでなく、「5.1ch音声」にも対応しているからです、ブラウザでの視聴では、「5.1ch音声」に対応していません。
下記の通り、Edgeはパソコンの性能が高ければ、「4K」にも対応しています。
Chrome OSは、1080p対応なので、Chrome Bookは1080p対応です。
---------------------------------------------------------------------
<Netflixの解像度:パソコンのブラウザの場合>Google Chrome---------------------------------------------------------------------
Windows、MacおよびLinuxで最大720p
Chrome OSで最大1080p
Internet Explorer最大1080p
Microsoft Edge最大4k*
Mozilla Firefox最大720p
Opera最大720p
Mac OS X 10.10.3以降のSafari最大1080p
---------------------------------------------------------------------
<アマゾン・プライム・ビデオ:パソコンの対応ブラウザ>パソコンでのPrime Videoシステム要件
Prime Videoは、Windows、Mac OS、Chrome OS、Linuxを実行しているパソコンのウェブブラウザからご利用いただけます。
注: すべてのPrime Videoタイトルが全機能に対応しているわけではありません。
Prime Videoにアクセスするには、以下のウェブブラウザの最新バージョンを実行していることを確認してください。
Google Chrome
Mozilla Firefox
Microsoft Internet Explorer
Microsoft Edge
Safari
Opera
---------------------------------------------------------------------
普段、アマゾン・プライム・ビデオは、Windows10のノートパソコンで、Google Chromeを利用して観ています。しかし、Netflixでは、Microsoft Edgeで高画質視聴ができるそうなので、アマゾン・プライム・ビデオをMicrosoft Edgeで観ると何かいいことがあるかもしれません。
そう思って、アマゾン・プライム・ビデオの「ヘビー・ウォーター・ウォー」のエピソード6をMicrosoft Edgeで観てみました。先日、見終えているので、画質の検証用としての再生です。
すると、何とEdgeに「HD 1080p」の表示が現れました。Chromeは、「HD」の表示です。
しかし、何度かEdgeとChromeを切り替えたりしているうちに、何とEdgeの「HD 1080p」の表示が「HD」となってしまい、「HD 1080p」の表示は戻ってきませんでした。
ネットフリックスのスピードテストの「Fast.com」で回線速度を測ると、数百Mbpsくらいのスピードになっているので、そもそもChromeで「HD 1080p」が表示されないのも変です。
これは、回線速度の問題なのでしょうか。
あるいは、パソコンの環境の問題でしょうか。今度は、パソコンの他のアプリを終了して、Edgeだけ、あるいはChromeだけ起動しているという状態で視聴してみたいと思います。
数百Mbpsのスピードで、「HD 1080p」も安定して視聴できないようでは、「4K」とか「HDR」とかは、とてもではないけれど安定して利用できないのではないかと思いました。
【その後、試した結果、当面は、プライム・ビデオを「Edge」で観ることにしました】
Edgeでは、「HD 1080p」の表示を見ることができるので、今後は、プライム・ビデオはEdgeで観ることにしました。
Edgeは、ビデオ再生時のCPU占有率が低く、電力消費量も少ないようです。
もちろん、何か不具合があれば再検討します。しばらくは、Edgeを試していきたいと思います。
ただし、最初の1~2分が「HD」表示なのは何とかならないものでしょうか。ドラマとかだと、いきなり本編から始まるものも多くあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿