先日購入した、3000円クラスの高評価イヤホン「HA-FX3X」のアマゾン・カスタマーレビューのテキスト分析を「User Local」の「AIテキストマイニング」サービス( https://textmining.userlocal.jp/ )で行ってみました。
「User Local」の「AIテキストマイニング」は、ブラウザで利用する分析ツールで、テキストマイニング用のアプリなどは一切不要です。現在、無料で利用できます。ユーザー登録をすると、利用できる分析メニューが増えます。
使い方は簡単で、「HA-FX3X」のアマゾン・カスタマーレビューの場合であれば、スクレイピングした内容のExcelファイルをアップロードして、分析対象列(変数)を選ぶだけです。
あるいは、アマゾン、楽天市場、価格コムなどのレビューのページ全体をコピペするだけで、レビューのテキスト分析ができる「整形ツール(ベータ版)」もあります。ただし、現状では、読み込めるレビューは1ページ分だけのようです。これで、1000件以上のレビューなども取得できるようになれば、Rでのスクレイピングも不要ということになります。
分析対象ファイルをアップロードするだけで、「見出し」の単語の頻度分析、「☆の数」別の分析、「☆の数」と「見出し」の単語の対応分析など、一通りの分析が一瞬で出来上がります。
もちろん、「見出し」ではなく「レビューの本文」の列をテキスト分析の対象にすることもできます。
出力したグラフを画像ファイルとしてダウンロードすることもできます。頻出語の一覧を文字コードを選んで書き出すこともできます。
「User Local」の「AIテキストマイニング」だけで、KH-Coderのようなテキストマイニングソフトで行うような分析ができるというのはすごいことです。「対応分析」「階層クラスター分析」など、KH-Coderと分析メニューがよく似ています。
「HA-FX3X」は、「低音」「重低音」をはじめとする「音質」と「コストパフォーマンス」などが高く評価されています。
■「☆の数」別の「見出し」の分析
■「☆の数」が5個のレビューの「見出し」の分析
■「☆の数」が5個のレビューの「見出し」の分析
■「☆の数」が5個のレビューの「見出し」の分析
■「☆の数」が5個のレビューの「見出し」の分析
■「☆の数」が「1」と「5」での「見出し」の分析
■「☆の数」が「1」と「5」での「見出し」の分析
■「☆の数」が「1」と「5」での「見出し」の分析
■「☆の数」が「1」と「5」での「見出し」の分析
【以前、楽天ブログに記載した内容を再構成しています】
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