Translate

2019年10月30日水曜日

◆「PlayStation Vue」は2020年1月末に終了:ソニーは、米国で展開していたテレビ放送のネットストリーミングサービス事業をやめるそうです

「Engadget」などによると、ソニーは米国で展開していたテレビ放送のネットストリーミングサービスの「PlayStation Vue」を2020年1月末で終了するそうです。
​​
Sony will shut down PlayStation Vue in January 2020​
CATVを解約して、CATVと同じようなサービス内容のネットストリーミングサービスに乗り換えるよりは、「動画配信サービス」と「 live-over-the air の無料地上波放送」の組み合わせにした方が合理的である、と考える人が多いのかもしれません。
 
 米国のアマゾンでは、「Fire TV Edition」というテレビが販売されていますが、ストリーミングサービスと地上波放送の両方を利用できるテレビです。

 まさに、CATV解約者(コードカッター)向けのテレビのようです。「Fire TV Edition」のテレビは、「PlayStation Vue」対応だったりします。画面右下に「PlayStation Vue」のアイコンが見られます。

 ネットフリックスやプライム・ビデオなどの動画配信サービスのアイコンと並んでいて、それらのサービスと「PlayStation Vue」が競合するものでもあることがうかがえます。




 「PlayStation Vue」の利用者数は、伸びなかったようですし、放送局への支払額も負担になっていたようです。

 クラウドDVRサービス(クラウドストレージに録画できるサービス)とかは、便利そうだと思ったのですが、動画配信サービス全盛時代では、「自分で録画して視聴する」ということが、もしかすると、あまり時代に合っていないのかもしれません。

 ソニーのnasneの後継として、「PlayStation Vue」のようなサービスがあるかもしれない、と考えていましたが、「PlayStation Vue」が終了するということなので、その方向性はなくなりました。

 nasneの後継として、ソニーには、テレビ放送関連で、何か「ワクワクするような」製品やサービスの提供を期待したいと思います。クラウドDVRサービスと連携したレコーダーなどが出てくれば面白そうなのですが。

---------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿